ここでは、【属性と異常】について説明します。

属性
属性とは
魔術や武装技には、自然界の魔素の系統を表す四属性と物理的な力を表す属性の5つの属性があります。 相反しあう属性で攻撃すると、攻撃した方はダメージのボーナスが発生します。

例えば空中楼閣(火属性)の判定が、通常の敵に100のダメージだったら、水属性相手には200のダメージになる、と言う事です。 ダメージボーナスについては、2倍が基本ですが、弱点を設定するEMによって数値が多少上下する場合があります。

相反しあう属性が無い物理攻撃『撃属性』については、基本的にどの敵に攻撃しても、ダメージはそのままと考えて下さい。 ただし、全てがこの通りと言うわけではありません。
撃属性でも撃属性に弱い敵や全ての属性が弱い敵等も有り得ますので、属性は一種の目安だと思って下さって結構です。

5大属性
  ・火属性
  主に炎や熱を司る元素
  水属性と相反します。

・水属性
  主に水や氷を司る元素
  火属性と相反します。

・風属性
  主に風や大気を司る元素
  地属性と相反します。

・地属性
  主に重力や大地を司る元素
  風属性と相反します。

・撃属性
  主に純粋な物理的な力を司る元素
  相反する属性はありません。また、通常攻撃の属性でもあります。

状態異常
状態異常とは
戦闘内外でHPやMPの上昇・下降の他に、相手からの攻撃等により何らかの特殊な状態になることがあります。 この特殊状態を『状態異常』と呼び、これによって様々な影響を受けることになります。
次に記すように様々な状態異常が存在しますが、
イベントなどで下記以外の異常が生じた場合はGM・SMの指示に従って下さい。

主な状態異常
■麻痺(石化、凍結、感電etc)■
それぞれの異常により、体が動かなくなる状態です。規定ラウンド終了まで一切の行動ができなくなります。

回復方法:戦闘終了・戦闘不能・ブレス

■遅延■
何らかの原因により、行動が即座に移れない状態を指します。
規定ラウンド終了まで行動順が一番最後になります。

回復方法:戦闘終了・戦闘不能・ブレス

■毒■
対象を毒の状態にします。
ラウンド終了時に、最大HPの20%のHPが減っていきます。
HP0になると戦闘不能となり、毒状態は解消します。

回復方法:ルシオラ

■戦闘不能■
対象を戦闘が不可能な状態にします。
戦闘不能になると、同時に自分にかかっている全ての補助効果・一部の状態異常の
魔術効果も消滅しますので、注意して下さい。
また、戦闘は出来ませんが生きてはいるので、この状態でも会話をする事が可能です。
回復されるまで一切の行動が出来ません

回復方法:ルシオラ、ブレス

◆ステータス異常◆
魔術などによるステータスの『下降』を示します。

回復方法:戦闘終了・戦闘不能・ブレス