ここでは、【イベント用語】について説明します。

イベント用語
EM:
  Event Master
  イベントの主催者です。イベント中はEMの指示に従ってください。

HP:
  Hit Point(ヒットポイント)
  PCの体力を示します。戦闘中にダメージを受けること等により、
  この値が減ります。
  HPは魔術によって回復させることができます。
  0になると戦闘不能になります。(死亡ではありません)
  算出方法は(全ステータス値合計)÷2です。小数点以下は切り捨てされます。

TP:
  Technical Point(テクニカルポイント)
  PCの魔力、技力を総称した技術力を示します。魔術や武術を使用すること等により、
  この値が減ります。
  TPは魔術などによって回復させることができます。
  0になると術が使用できなくなります。
  算出方法は(全ステータス合計値)÷5です。
  小数点以下は切り捨てされます。

防御(回避):
  ダメージを受ける際には防御判定を行います。
  攻撃を受けても判定数値分のダメージ軽減が可能で、回避できる場合もあります。

抵抗:
  異常を与える魔術を受ける際には抵抗判定を行います。
  判定数値が相手より上回れば、抵抗に成功し異常を受けません。

ターン:
  戦闘中の「手番」のことを示します。
  Aのターンと記された場合、Aが自分の取る手を選択し、サイコロを振る、
  などの行動をします。

ラウンド:
  戦闘中は原則として、プレーヤー間に一定の行動順が回ります。
  一番最後の行動プレイヤーに行動順が回るまでを1ラウンドと言います。
  基本的には補助効果や状態異常はラウンド終了時に消費されます。

ステータス:
  生徒名簿に記載されているステータスのことです。

  イベントでは、PCの行動結果は全てダイスで判定されます。
  この判定の基礎となる情報が各PCのステータスです。

  以下、各ステータスと行動例です。

  技能...通常攻撃判定ステータス
      力の強さ、手先の器用さなど
      (行動例 → 扉明け・物を破壊する・重いものを動かす、など)

  知識...抵抗判定ステータス
      知識、観察力、記憶力など
      (行動例 → 文字解読・魔力感知、など)

  感覚...回避判定ステータス
      直観力、瞬発力など
      (行動例 → 気配察知・逃げ足の速さ、など)

  精神...防御判定ステータス
      忍耐力、集中力、注意力、など
      (行動例 → 石を受けつつ先へ進む、身を潜める、など)