イベント用語
□ EM:
Event Master
イベントの主催者です。イベント中はEMの指示に従ってください。
□ HP:
Hit Point(ヒットポイント)
PCの体力を示します。戦闘中にダメージを受けること等により、
この値が減ります。
HPは魔術によって回復させることができます。
0になると戦闘不能になります。(死亡ではありません)
算出方法は(全ステータス値合計)÷2です。小数点以下は切り捨てされます。
□ TP:
Technical Point(テクニカルポイント)
PCの魔力、技力を総称した技術力を示します。魔術や武術を使用すること等により、
この値が減ります。
TPは魔術などによって回復させることができます。
0になると術が使用できなくなります。
算出方法は(全ステータス合計値)÷5です。
小数点以下は切り捨てされます。
□ 防御(回避):
ダメージを受ける際には防御判定を行います。
攻撃を受けても判定数値分のダメージ軽減が可能で、回避できる場合もあります。
□ 抵抗:
異常を与える魔術を受ける際には抵抗判定を行います。
判定数値が相手より上回れば、抵抗に成功し異常を受けません。
□ ターン:
戦闘中の「手番」のことを示します。
Aのターンと記された場合、Aが自分の取る手を選択し、サイコロを振る、
などの行動をします。
□ ラウンド:
戦闘中は原則として、プレーヤー間に一定の行動順が回ります。
一番最後の行動プレイヤーに行動順が回るまでを1ラウンドと言います。
基本的には補助効果や状態異常はラウンド終了時に消費されます。
□ ステータス:
生徒名簿に記載されているステータスのことです。
イベントでは、PCの行動結果は全てダイスで判定されます。
この判定の基礎となる情報が各PCのステータスです。
以下、各ステータスと行動例です。
技能...通常攻撃判定ステータス
力の強さ、手先の器用さなど
(行動例 → 扉明け・物を破壊する・重いものを動かす、など)
知識...抵抗判定ステータス
知識、観察力、記憶力など
(行動例 → 文字解読・魔力感知、など)
感覚...回避判定ステータス
直観力、瞬発力など
(行動例 → 気配察知・逃げ足の速さ、など)
精神...防御判定ステータス
忍耐力、集中力、注意力、など
(行動例 → 石を受けつつ先へ進む、身を潜める、など)