神風学園5thStage 戦闘システム変更点(2020.5)
これまでイベント内で出た質疑応答を纏めています(2020.5.19 22時迄分を反映)。

◆過去ログ
一時的な過去ログです。
http://kamikaze5.sakura.ne.jp/changepoint2020/log.html

◆質疑応答内容
シールド効果について

【Q1】庇うやアイアンファンクなどの武装技を使ったとき、シールドと技の優先順位はどうなるのか
 ⇒A.Aが庇うまたはアイアンファンクを使用してBが庇われる側だとすると、ここでの回避やシールドは
  あくまでAが対象となる。Aが回避すればBもろとも回避している結果に。
  Aがシールドで防いだとすれば勿論ながらAが自動防御、シールド突破されてダメージ受けたとしても
  AのHPから削られるだけで、Bにダメージがいくことはない。
  (※奥義でも受けてものすごいダメージを受けたからといって、庇われてるBには被害はいかない)

【Q2】魔術、武装技によっては(1)防御貫通(※精神による自動防御数値のみ)と(2)防御無視(※精
   神による自動防御無し)がある。これをシールド生成を踏まえて考えると、それを放たれた場合は
   どのようになるのか。
 ⇒A.(1)防御貫通(※精神による自動防御数値のみ)「自動防御あり、シールド無し」(2)防御無視
  (※精神による自動防御無し)「自動防御なし、シールドあり」の二つに大別される。

【Q3】例えば武器落としのようにダメージが発生した際に状態異常をかける武装技の場合、シールドを
   少しでも削った段階で状態異常はかかるのか
 ⇒A.シールドが残ってようと「ダメージが発生したことにはなるから攻撃+状態異常の合わせ技は状態
  異常も発生する可能性がある」。シールドが削れてもそもそも耐えられた場合は発生しないことも
  ある。

【Q4】ステータスを上昇下降させる術や技をかけたり、かけられたりした場合にSPが変動するようなこと
   はあるのか
 ⇒A.技能が下げられてもHPの最大値が減らないのと同様SPの最大値も減らない。ただし世の中の悪い奴
  は予想もしない(SM注:そのイベントならではの仕掛け)ことが起きることはあるかもしれない。

【Q5】精神に対するステータス変動の効果は自動防御の判定の方には影響するという法則は継続か
 ⇒A.継続(※リアルタイムに反映。現在の精神の値が下がると防御能力も下がる)

【Q6】元々SP500の人が付与でSP300になった場合、その後は回復しても上限は300か
 ⇒A.その場合回復すると「上限は500」。SP上限500の人にSP300のシールドを付与した場合は、SP300
  となるが回復をかけることで上限のSP500まで回復可能。
  逆にSP上限300の人にSP500のシールドを付与した場合は、受け手の上限を超えて500となるが、
  シールド減少で300未満になった時には、回復をおこなうことでSP300まで回復可能。
  (※付与により突破はしても回復上限は受け手本来のSP最大値)

【Q7】アグニフィラフトLv5の判定はどうなるのか。またレヴァン・トライアングルに関しても。
 ⇒A.アグニフィラフトLv5の効果は厳密にいうと「精神の自動防御の結果算出されたダメージに上乗せる
  (=つまり精神がとんでもなく高い相手にも確定でダメージが与えらえる)」もの。算出された数値
  でシールドにダメージ、シールドがなければHPにダメージとなる。レヴァン・トライアングルやアン
  ブロシアのように「状態異常そのものは必ず与えるもの」の場合、攻撃そのものは回避判定可能。
  当たったらダメージが0だろうと状態異常は起きる。

【Q8】バッシュ(撃・ダメージの1割分精神減少)みたいなダメージ割合で能力減少させる技。
   総ダメージ200でシールドダメージ150、HPダメージ50になったら、50の1割=5の能力減少
   ということか
 ⇒A.その場合は「ダメージ200だから200の1割=20の減少」。
  シールドに与えようがHPに与えようが関係なく「相手に与えたダメージ」になる。

得意ステータス利用の防御・回避効果について

【Q1】感覚の「全属性の攻撃を完全回避」には夢幻香、アンラッキー、グラヴィオ、マテリアル等の
   ステータス、状態異常系統も含まれるのか
 ⇒A.含まれる。対戦対象からの攻撃、魔術、武装技全部が回避対象。

その他、魔術等の見直しについて

【Q1】『アークフロスト』『アニマ』は、従来の性質では効果は逆。その意図とは
 ⇒A.あまり深い意味はない。

【Q2】それぞれの魔術の効果対象の範囲はそのまま受け継がれるのか
 ⇒A.基本的にそのまま。

【Q3】MPを回復する魔術は存在しなくなるということか
 ⇒A.MP回復魔術はなくなる(武装技でMP回復はある)

【Q4】ステアスケールは術の内容まで変わるのか。または効果の上乗せか
 ⇒A.ステアスケールは撤廃。

【Q5】高レベルのルシオラに色々な付与があるということだがアクアにも隠し玉はあるのか
 ⇒A.特にない。

【Q6】エレメントミストのダメージ倍率。場合によっては一発でMP消し飛ぶがこれはレベル次第か
 ⇒A.考え方としては「MPで割合ダメージを受ける」ぐらい。Lv1なら100%消費、Lv5なら
  最大値の20%消費みたいな。HP回復を考慮するとこれに補助枠1つ使うのが果たして有用
  かは考えどころ。